お金よりハート  記入日:2003年4月17日(木)

春になれば困った相談が増えてくる。
"妄想"の依頼である。
依頼を受ける側も慎重である。
あとあと、危害を加えてくるものまでいるからである。

依頼人はこんな事をよく言う。
「毎日のように私の二階の部屋まで来て覗いている。」
「2人組で自宅の玄関前で自分の殺害話をしている。」
「自分の行くところすべてを天からみている。」
何れの話にしても宇宙人か幽霊と対話しているようなことばかり。
このような依頼者は話をすれば当然だが目を見れば判るものだ。

また、ほとんどのひとは自覚症状もない。
僕は頭がおかしくないのに精神病院に無理矢理入れられた。と
言う具合である。
この様な依頼はほとんど断るのだがどうしても調査してほしい!!
周りの人に信じて貰うんだ!!こんな調子で引き下がらない場合があり
思い通りの結果が出なくても憤慨しないでくださいと、いった説明を
何度と無く言い聞かせ調査受件してしまう。
                   ・ ・ ・ ・
当然思った通りの結果が出るはずがない。
調査報告により大抵は納得していただくのだが再度依頼してくるケースもある
この間は母親が一緒に事務所に来た。
"精神病相手に調査して金取るんじゃねー!!"
なんて事になるのかと思いきゃー・・・・・・・
本人の目を盗み分厚い封筒を渡された。
その中の手紙の内容とは
「嘘でもいいです調査してやってください。その時(調査中)がこの子の
目が輝くんです・・・・・・・。」そして現金50万円が入っていた。
そんな金があったらどっか旅行でも行って娘さんを癒してやれよと
心の中でささやいた。
後になって判った事だが両親揃って実業家、金には不自由のない
1人娘。
彼女にいったい何があったのだろうか??